スーツケース選びのポイント

スーツケース選びのポイント
スーツケースを選びには、以下のポイントがあります。
選択の重要なポイント

①価格
価格は商品を選ぶ際の重要なポイントです。
スーツケースという商材の性質上、高い=良いは概ね正しい評価です。 ただし、素材の開発や研究が進み、また汎用部品を採用することで安くとも良い商品が多くなってきました。

②重量(軽さ)と大きさ
特に航空会社に関係がある部分です。
航空会社には、「無料受託手荷物」という形で、飛行機の搭乗時に無料で預けられる荷物の重さ・大きさ(取っ手やキャスター等の外側部分を含めた「3辺の合計(総外寸といいます)」)が規定されています。
もしこの規定重量・総外寸をオーバーすると、超過料金を取られることもあるため、各航空会社のホームページを事前に確認してください。

スーツケース選択の重要なポイント

重さに関しては、持ち運ぶことも考慮し、より軽いスーツケースを選んだ方が良いでしょう。
また、大きさに関しては、大きくなればなるほど、運搬や配送の際に、細かい部分での破損率は高くなる点もポイントです。

③丈夫さ
お客様の声を総合した結果、最も重要なポイントは丈夫さです。
スーツケースは消耗品であり、空港での被破損率は、一般に考えられているよりもはるかに高いのです。
そのため、軽くて丈夫な製品というものが、デザインやカラーよりも重要な要素であると考えています。

結局どのスーツケースを選べばよいのでしょうか?

結局どのスーツケースを選べばよいのでしょうか?

空港へ行くと、リモワ等、有名ブランドのスーツケースを持った人をまだまだ目にしますが、販売市場では「軽くて安い」スーツケースを購入される方が増えてきたように感じます。
また、デザイン性やカラーを重視したスーツケースが売れるようにもなってきています。

スーツケースメーカーは、「丈夫で軽い」スーツケースを必死に開発していますが、一般的には「軽い=弱い」となりがちです。
ユーザーは、丈夫で高価なスーツケースより、多少弱くても(必要な強度は十分に持っている)、軽くて安いスーツケースを選ばれる方が増えてきたのではと分析しています。

最近では、以前に比べると、本当にカラフルなスーツケースが売れるようになりました。
このことは、「長く利用する→無難な色を選択」、「短期的な利用しか考えていない→お気に入りの色を選択」と考えると、ユーザーが安いスーツケースを短期的な利用で考えていることを裏付けているように思えます。

確かに高価なスーツケースは相対的に耐久性が高いのですが、絶対に壊れないわけではなく、運が悪くあまりにもひどい想定以上の衝撃を受ければ破損してしまいます。
したがって、口コミを利用して「安くとも丈夫である」との評価が高い製品を選ばれることをお勧めします。

購入はどこが良い?

有名ショッピングモールや量販店での購入は、材質やカラー、デザインについて直に確かめられるた め非常に良いと思われがちですが、車で買いにいかない限り、持ち帰りの手間がかかりますし、店内 にある限られた商品の中から選ばなければなりません。

そのため、「インターネットでの購入」をお勧めします。

何故なら、店先では並べきれない品を自由に選ぶことができ、製品の特徴やオススメといった情報が得られるために、比較検討がしやすくなるためです。
そしてなにより、圧倒的に安く、商品の到着を待つだけでとても便利です。

スーツケースの購入はどこが良い?


ただし、インターネットで購入する場合は、サイズやカラーがわかりづらい点がありますので、詳しく説明しているお店を選び、それでもわからなければ、問い合わせをするなどして正確な情報を得たうえで購入しましょう。

他カテゴリー
他カテゴリーのインデックスへのリンクです。

カテゴリー02. スーツケースの選び方②
カテゴリー03. 海外旅行のあれこれ
コンセプト
当社では、レンタルで実際に使い込まれたスーツケースをもとに、耐久テスト等では得られない非常に有用なデータを頂いております。
口コミは商品の購入・レンタルに重要な要素ですが、専門家の意見もまた有用なものです。
本コンテンツを利用し、お客様の身近なコンシェルジュとして、情報を少しでもフィードバックできるようにしていきたいと考えております。
免責事項
本コンテンツでは、当社が考えるスーツケースの選び方、スーツケース自体や海外旅行に関連する情報を掲載しております。
管理・運営に細心の注意を払っていますが、掲載内容の信頼性、サイトの安全性を完全に保証するものではありません。
本内容によって生じるトラブルや、その他いかなる損害について一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。
ご意見・ご感想等
ご意見・ご感想等につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、お持ちの情報で記事にしたい内容がございましたら、合わせてご送付頂けば幸いです。
取扱を終了した商品はこちら
営業日カレンダー
2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
休業日
受注・お問い合わせ業務のみ
発送業務のみ

上へ