空港宅配・ペット関連について
最近は自宅から空港まで、また空港から自宅まで、運送業者に依頼して荷物を運んでもらうという「空港宅配」が多くなってきました。
確かにスーツケースやその他の荷物をもって歩くのは非常に大変ですので(帰りは特に)、ここでは大まかな流れ、費用等を紹介します。
空港宅配について
当社も利用しているヤマト輸はじめ、ゆうパック、ペリカン便などの運送業者様を利用して宅配をすることが可能です。
また、JALやANAなど航空会社が行っている宅配サービスもございます。
⇒
JAL国際線空港宅配サービス
⇒
ANA国際線手ぶら・空港宅配サービス
各空港での受取・発送については、手荷物預かり所・宅配便カウンターで可能です。
気になる費用については、サイズと重さ、空港手数料、搭乗する空港までの距離によって異なります。
(空港までの距離は基本的に最寄になると思われるので、余分に取られることはまずないと思われます。)
①機内持込サイズ(100㎝、10㎏以下の場合)
宅配料金は概ね1000円~1200円で、空港手数料が一律620円ほど。
合計で2000円もあればおつりがくるくらいです。
②大きめのサイズ(140㎝~160㎝以下、25㎏程度)
空港手数料は一律なため、宅急便料金が変動します。
ただし、空港利用の場合は、規定以上は一律料金となっているところもあるので、各社ホームページを良くご確認ください。
また、①・②ともに往復で利用すれば、片道よりも2-3割ほどお得になる場合もあります。
※上記はあくまで参考であるため、実際の価格が異なる場合もあります。ご了承ください。
ペットの送迎・配達について
ペットの送迎・配達については意外と限られた情報しかありません。
もし国内であれば、「
エイチケイEXPRESS」様などが良いでしょう。
お値段に関しては、ペットの種類、大きさ、運ぶ距離によってまちまちですが、概ね20000円~50000円ほどかかるようです。
※あまりに大きいサイズは要相談とのこと。
また、海外に犬(猫)を連れていくときは輸出検疫を、日本に帰国するときは輸入検疫を受けなければなりません。
ペットを連れて海外旅行を計画される場合には、事前に余裕を持って動物検疫所にご相談を。
⇒
日本通運様のページにて詳しく説明されております。
特に犬種の場合は、狂犬病等の発生のある国・ない国といった形で、かなり厳重に管理されています。
(日本内に持ち込む場合は、到着の40日前までに動物検疫所に届け出る等)
原則長期の出張や滞在以外では、ペットホテルに預ける事をオススメします。
ペットホテルについて
ペットホテルについて。
ペットホテルはいわゆる大型ホームセンターや個人ペットショップが経営していることが多いようです。
(最近では空港にペットホテルが置かれるケースもあるようです。)
ペットに関しては人間同様、環境が変わればそれだけ心的ストレスがたまるケースが多く、体調を崩しやすいため、必ず獣医が駆けつけられるよう なお店か、専門のペットトレーナーがいるようなお店が安心です。
費用に関しては、ペットの大きさや種類によりますが、1日3000円~10000円×日数という形で、様々です。
食事はもちろんの事、シャンプー、カット、爪切りやトリミングといったオプションでもだいぶ変わります。
この辺も人間のエステ等と一緒ですね。
ちなみに余談ですが、私が近所のペットショップに愛犬を預けた際には、旅行中心配しすぎて、帰国まで食が細くなりました
・・・主に私の方が。
他カテゴリー
コンセプト
当社では、レンタルで実際に使い込まれたスーツケースをもとに、耐久テスト等では得られない非常に有用なデータを頂いております。
口コミは商品の購入・レンタルに重要な要素ですが、専門家の意見もまた有用なものです。
本コンテンツを利用し、お客様の身近なコンシェルジュとして、情報を少しでもフィードバックできるようにしていきたいと考えております。
免責事項
本コンテンツでは、当社が考えるスーツケースの選び方、スーツケース自体や海外旅行に関連する情報を掲載しております。
管理・運営に細心の注意を払っていますが、掲載内容の信頼性、サイトの安全性を完全に保証するものではありません。
本内容によって生じるトラブルや、その他いかなる損害について一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。
ご意見・ご感想等
ご意見・ご感想等につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、お持ちの情報で記事にしたい内容がございましたら、合わせてご送付頂けば幸いです。