海外旅行保険について - ククレンタル

海外旅行のあれこれ
海外旅行保険について
海外旅行は危険がつきもので、保険に入っておくのをオススメします。
特に、携行品の盗難の補償や、旅先での怪我や病気で医療機関のお世話になる場合を考慮し、最も効率の良い保険に入る必要があります。
保険は必須?

海外旅行保険加入者、数十人に1人は何らかの事故・病気にあいます。
発生した事故のうち、「携行品盗難・損傷費」が最も多く(約半数)、「怪我や病気による医療費」が次点です。
携行品はものの価値分といった点でわかりやすいですが、特に治療費・医療費はケースによっては期間・内容により非常に高額となる可能性があり、不安要素となります。
その為にも、不安な方は是非加入しておくことをお勧めします。

保険は必須?


危険行為に対する補償

危険行為に対する補償

海外で行うレジャー・スポーツには危険な行為と認定されるものがあります。(スカイダイビング等)
この場合、行為を行う前に誓約書を何枚か書かされ、その会社への補償は一切できない形とされることが多いようです。
各保険会社でも、原則的にはこういった行為への保険は拒否されます。
ただし、内容によっては店頭等で受け付けてもらえるケースもあるので、一度ご相談をしてみてはいかがでしょうか

航空機遅延について

海外旅行保険には「航空遅延費用」というオプションがつけられている場合があります。
(※テロ&天候などで飛行機が飛ばなかった場合に、いくらまで補償という形です。)
必ず発生するというわけではありませんが、特に世界情勢やシーズンによっては、可能性がないわけではありません。
あくまでオプションですので、ご参考までに。

航空機遅延について

保険料について

保険料について

保険料については、いくつかの項目を取捨選択することで変動しますが、1回の旅行で概ね2000~6000円のレンジが多いようです。
また、ファミリープラン・グループプランなどがあり、複数人でも1人あたり上記のレンジ内で収まる計算が多いです。
補償項目(治療・疾病・賠償責任・携行品など)と行き先、滞在期間で変動します。

保険会社について

保険会社は多くありますが、主な業者を紹介します。
保険料・補償項目・補償額といった点を良く確認し、グループ割等を活用して賢い選択をしましょう。

 ・エイチ・エス損害保険会社
 ・AIU損害保険株式会社
 ・損保ジャパン
 ・三井住友海上

昨今、クレジットカードで海外旅行保険サービスが受けられるものもございます。
お手続きの手間が少なく便利ですが、サービス期間や保険対象の内容などが様々ですので
よくご確認の上で保険会社・サービスをお選びください。

保険会社について


スーツケースの盗難について
基本的には、海外旅行保険の中に携行品保険は入っている状態なので、別途用意する必要はありません。
ただし、パスポートや財布、保険証等は紛失しないよう肌身離さずが良いと思います。
※スリや置き引きを考えると見える位置での携行は逆に悪い可能性もあるので注意です。

また、レンタル会社等では、レンタル品に個別に保険料を取る業者もあります。
基本的には、海外旅行保険に入っていれば、その内容に携行品保険はほぼ入っている状態なので、あえて二重に入る必要はないかと思われます。

他カテゴリー
コンセプト
当社では、レンタルで実際に使い込まれたスーツケースをもとに、耐久テスト等では得られない非常に有用なデータを頂いております。
口コミは商品の購入・レンタルに重要な要素ですが、専門家の意見もまた有用なものです。
本コンテンツを利用し、お客様の身近なコンシェルジュとして、情報を少しでもフィードバックできるようにしていきたいと考えております。
免責事項
本コンテンツでは、当社が考えるスーツケースの選び方、スーツケース自体や海外旅行に関連する情報を掲載しております。
管理・運営に細心の注意を払っていますが、掲載内容の信頼性、サイトの安全性を完全に保証するものではありません。
本内容によって生じるトラブルや、その他いかなる損害について一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。
ご意見・ご感想等
ご意見・ご感想等につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、お持ちの情報で記事にしたい内容がございましたら、合わせてご送付頂けば幸いです。
  スーツケースのご購入はこちら スーツケース工房
パッキング術
情報サイトリンク
営業日カレンダー
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オレンジ色の日は、お休みさせていただきます。
尚、配送に関するお問合せについては、12/31、1/1、1/2 を除き、休まず営業しております。

上へ