ファスナーかフレームか? - スーツケースレンタルのククレンタル

スーツケースの選び方
ファスナーかフレームか?

これまでフレームタイプのハードスーツケースが主流でしたが、最近ではフレームを無くしたファスナー開閉式タイプのハードスーツケースも多く販売されています。
フレームタイプとファスナータイプ、多くのお客様に「どちらがいいのでしょう?」と質問を頂くので、まとめてみました。
結局どのスーツケースを選べばよいのでしょうか?

フレームとファスナー

フレームとファスナー

まず、フレームとファスナーの違いは、写真のようにフレームの部分にアルミ等の金属を使うか、布を使うかの違いです。
これはそのまま重さと安心感といった点で違いがでます。

重さに関しては、確かにファスナータイプの方が金属を使っていない分軽いのは確かです。
では、安心感に関してはどうでしょうか?


実は、ファスナーの方が「スーツケースが壊れにくい」のです。
これは、フレーム部分が布であることで、「遊び」が出来、衝撃を吸収しやすくなるためです。
そうなるとファスナーの方が安心感があるのでは・・・と考えられますが、やはりセキュリティー性については、フレームタイプの方が上です。

もし側面をこじ開けようとした場合、フレームタイプではバール等を使用する必要がありますが、ファスナータイプはカッター等の刃物で切ることも可能です。
そして、ファスナータイプでは、衝撃を吸収しやすくなり、本体が壊れにくくなる分、中の荷物への衝撃が大きくなります。

とはいえ、海外の盗難の多くは、本体ごともっていかれる事が多いため、どちらでも同じことになるのですが・・・。

つまり、どちらが良いのかと聞かれると、それは用途に合わせたケースバイケースという事です。

選択例


タイプ別に選択される傾向を例として挙げさせて頂きます。

■ファスナータイプを選ばれる方
・とにかく軽いスーツケースが良い。
 ※重さについては、航空機搭乗の際の荷物検査にて、重量制限があるためという点もあります。
   ⇒詳しくはこちら
・お買いもの旅行にいくのでできるだけ多くのお土産を持って行きたいので、とにかく容量が欲しい。(帰りに荷物が増えたときに、マチが広がるタイプが欲しい。)
・衣類くらいしか入れないので、中身の保護性よりスーツケースが長持ちした方が良い。
ファスナータイプを選ばれる方



フレームタイプを選ばれる方


■フレームタイプを選ばれる方
・機内持ち込みが出来ないお酒や香水などをよく買うので、中身を保護したい。
・開閉部が金属の方が安心、少しでもセキュリティーを重視したい。
・ファスナーのかみ合わせが壊れやすいと感じる。

ちなみに、アンケートをとると、家族との海外旅行でお土産を沢山買ってくる場合はファスナータイプ、ビジネスで飛び回る場合はお酒などももっていくので、フレームタイプという形で使い分ける方が多いようです。
(補足ですが、ファスナータイプは、荷物を沢山入れて持ち上げると、剛性が低いので少したわんでしまい、メリットである軽さを実感することができません。量るともちろん軽いのですが・・・)


他カテゴリー
他カテゴリーのインデックスへのリンクです。

カテゴリー02. スーツケースのあれこれ
カテゴリー03. 海外旅行のあれこれ
コンセプト
当社では、レンタルで実際に使い込まれたスーツケースをもとに、耐久テスト等では得られない非常に有用なデータを頂いております。
口コミは商品の購入・レンタルに重要な要素ですが、専門家の意見もまた有用なものです。
本コンテンツを利用し、お客様の身近なコンシェルジュとして、情報を少しでもフィードバックできるようにしていきたいと考えております。
免責事項
本コンテンツでは、当社が考えるスーツケースの選び方、スーツケース自体や海外旅行に関連する情報を掲載しております。
管理・運営に細心の注意を払っていますが、掲載内容の信頼性、サイトの安全性を完全に保証するものではありません。
本内容によって生じるトラブルや、その他いかなる損害について一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。
ご意見・ご感想等
ご意見・ご感想等につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、お持ちの情報で記事にしたい内容がございましたら、合わせてご送付頂けば幸いです。
  スーツケースのご購入はこちら スーツケース工房
パッキング術
情報サイトリンク
営業日カレンダー
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オレンジ色の日は、お休みさせていただきます。
尚、配送に関するお問合せについては、12/31、1/1、1/2 を除き、休まず営業しております。

上へ