スーツケースはレンタルか購入か?! - スーツケースレンタルのククレンタル

スーツケースの選び方
スーツケースはレンタルか購入か?!
スーツケースはレンタルか購入か?
スーツケースを専門に扱う企業だからわかる、レンタル・購入の選択基準をこっそりお教えします。
スーツケースレンタルの根強い人気の理由


スーツケースレンタルの根強い人気の理由をお教えします。
ほんの十数年前、海外旅行に行く回数も限られており、数万円を出して数年に一度の海外旅行で利用されていた時代では、スーツケースを購入するよりも、数千円で都度レンタルした方が良いという事情がありました。

しかしながら、現在では非常に手頃な値段で海外旅行が楽しめ、かつ、1万円を切る激安スーツケースが買える時代となってます。


スーツケースレンタルの根強い人気の理由


それにもかかわらず、何故スーツケースレンタルが成り立っているのでしょうか?
これには、日本の労働事情と住宅事情とがが非常に根強く関わっています。
日本の労働事情は、以前のワーカホリックと揶揄された時代に比べ、比較的有給休暇等がとりやすい環境が整備されてきましたが、サービス残業などの公表数字に表れない時間もまだまだ多い状態です。
(ただし、1週間平均が男女平均で40.9時間(2012年6月時点)で、諸外国と比べても働きすぎというわけでもないようです。)

また、住宅事情も、独身や核家族化が進んだことで、大きく邪魔なスーツケースを置いておけるだけの余裕のある住宅に住む割合は増えていないのが実情です。
平均賃金30万(非農林水産業平均)を考えると、旅行を考える世代の多くは、貯蓄との兼ね合いを非常に苦心していることでしょう。

海外旅行が身近になった現在も、平均的に見れば海外旅行は数年~1年に一度の人がほとんどです。
たった1回の利用でも航空会社等の扱いで壊れてしまうケースも少なくありません。

そのため、レンタルなら使いたい時だけ使い、自由に色やサイズを楽しめるという点、使用後に返却することで、住居の無駄な収納スペースを浪費しなくて済むという点から、非常に根強い人気があります。

スーツケースの寿命「キーワードは5年」!

スーツケースの寿命「キーワードは5年」!
スーツケースの寿命にはあるキーワードがあります。

皆さんご存知でしょうか?
スーツケースの寿命は、使用回数もありますが、何より生産してからの年数で決まります。
その期間はおおよそ5年くらいしかありません。

スーツケースは、経年劣化(硬化)が年々進み、5年くらいすると、例え壊れていなくても、使用時に陥没、亀裂が発生するケースがとても多いのです。
また、経年劣化(硬化)が進んだスーツケースは、一度壊れると、修理しても、またすぐに別の場所が壊れてしまいます。

もちろん、メーカーや材質、材質の純度により、多少は寿命が異なりますが、どの素材にしてもプラスチックが使われている部分(ボディ・キャスター等)においては、この仮説に間違いはありません

皆さんは5年の間に、「スーツケースを何回使用しますか?」


結局購入とレンタルはどっちがお得なの?


スーツケースの購入とレンタルは、結局どちらがお得なのでしょうか?
前述したキーワードのほかに、実は「サイズ」というポイントがあります。

帰省や短期旅行であればSSサイズやSサイズを、長期旅行であればMサイズやLサイズといった形で様々に使うこともあると思います。
Sサイズで足りていた方も、結婚し、そしてご家族が増えた場合は、Lサイズや、もしかするとLLサイズを使う必要がでてくると思います。
「現時点で購入したスーツケースのサイズを、どれだけ有効に活用できるか?」という点を、今後5年のビジョンをもって一度考えてみてください。

結局購入とレンタルはどっちがお得なの?


また、破損や修理のリスクや費用、キズやヘコミ、汚れなどへのメンテナンスはもちろんのこと、収納する場所の確保といった問題点もあります。
使い切りの良さ、それを考えると、やはり当社としてはレンタルをお勧め致します。

ただし、航空会社や運搬時の扱い次第という運の要素ではありますが、スーツケースが壊れる確率は100~200分の1程度です。
ご自身で購入されたスーツケースへの愛着はプライスレスですので、ご購入もあわせておすすめさせて頂く次第です。


他カテゴリー
他カテゴリーのインデックスへのリンクです。

カテゴリー02. スーツケースのあれこれ
カテゴリー03. 海外旅行のあれこれ
コンセプト
当社では、レンタルで実際に使い込まれたスーツケースをもとに、耐久テスト等では得られない非常に有用なデータを頂いております。
口コミは商品の購入・レンタルに重要な要素ですが、専門家の意見もまた有用なものです。
本コンテンツを利用し、お客様の身近なコンシェルジュとして、情報を少しでもフィードバックできるようにしていきたいと考えております。
免責事項
本コンテンツでは、当社が考えるスーツケースの選び方、スーツケース自体や海外旅行に関連する情報を掲載しております。
管理・運営に細心の注意を払っていますが、掲載内容の信頼性、サイトの安全性を完全に保証するものではありません。
本内容によって生じるトラブルや、その他いかなる損害について一切の責任を負いませんので、予めご了承ください。
ご意見・ご感想等
ご意見・ご感想等につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、お持ちの情報で記事にしたい内容がございましたら、合わせてご送付頂けば幸いです。
  スーツケースのご購入はこちら スーツケース工房
パッキング術
情報サイトリンク
営業日カレンダー
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オレンジ色の日は、お休みさせていただきます。
尚、配送に関するお問合せについては、12/31、1/1、1/2 を除き、休まず営業しております。

上へ